雑食ふしあな雑記

勢いだけで映画やアニメの話など 

MENU

トイストーリ4 正しさによって破壊される俺たちのウッディと自立した女性 

f:id:arua_V8:20190716121129j:plain

 

 まず

良かった。

 

 

というのは公開前にネット上で散々な言われようをしていたポリティカリーコレクトネスが形を成しておらず、形骸化していたが故だ。

 

 

大前提としてこれまでのトイストーリーシリーズ、そしてピクサーの立ち上げから育て上げた、宮崎駿の直系の弟子と言っても過言ではないジョン・ラセター

 

彼がセクハラ問題によって外された状態で制作されたものだであるということ。

 

当然女性社員にハグの強要は擁護し難く、今のご時世離脱はやむを得ないとは言えるだろう。

 

しかし彼を外し、これまで積み上げてきたピクサーの魂と言えるシリーズ最新作に、

無名の女脚本家を起用し描かれたトイ・ストーリー4はどうなったか。

 

トイストーリー4はどうおかしかったのか

 

まずこれまでのトイストーリーの中では、おもちゃの持つ「子供に遊ばれたい」という欲求は人間に置き換えれば「遺伝子を残す」というようなホモ・サピエンスの根源的な欲求として設定されている。

(当然オモチャ=アニメーター達であることは大前提として)

 

 

しかし、アンティークショップに売られたボー・ビープはそれを否定し「私は自由。そして他の奴らは自由を知らない」と宣言する姿は心を打つわけでもなければ、なぜ彼女がそこまで自由に執着するまでに至ったのかの経緯に共感ができる描写もない。

 

 

さらに今回のかつてのシリーズに比べボーは非常に冷たく、一つのミスをネチネチと責め続け、誰かのおもちゃであることを悪く思いこそすれ、良きこととは思わない。

 

ボー・ピープの正体

 

これはウッディたちがアンディの親であることのメタファーと同様に、ボー・ピープにも現実のあることを込められているのではないか?

 

ボーは店の中で埃をかぶっていた売れ残り。

 

売れ残りは、行き遅れ?

 

そしてウッディのミスを延々と責め、どうしてそこまで必死になるのかを理解しようともしない。

 

なのに最後は「そこが好き」などとぬかす。

 

 

 

これは自立した女性像に配慮したポリコレ映画に見せかけた

 

「私が幸せでないのは男のせいだ」という、セックスアンドザシティを見過ぎたメンヘラが、ひねくれの極致に至っていることへの痛烈な風刺映画だったのではないか?

 

これは単純に男の下種の勘繰りだけではなく、数人の異性から聞いたこの映画への感想を総合したものであると言っておきたい。

 

 

そしてさらに読み方の幅を持たせれば、ジョン・ラセターを排除したことへの仲間達からの内部告発的な映画…という見方もできる。

 

「俺たちが描いてきたクリエイターの魂は、社会的な目配せのために頭を挿げ替えられ、思い通りにならないことを喚く嫌な女の夢を叶える映画にされた」

 

などと、自分で言ってても飛躍しすぎだろう。というような勘ぐりだが、その見方でなければ耐えられないほど悲しい映画になっている。

 

 

俺たちのウッディはどこへ...?

ウッディは子離れを経験し、自分の存在意義をフォーキーへと託し、誰かに愛され、喜ばせるという、生きることの意義をギャビーへと継承する。ある意味グラントリノ的な一人の魂のエピローグと言えよう。

 

しかし

 

 

完全に空虚な存在となったウッディは目先の女に惹かれて、これまで全てを分かち合ってきた友達の元を離れて女の元へ行くのだ。

 

違うだろう!!!あんた達が作ってきたものは古びないし、新しいものと一緒になって子供を楽しませてくれるものだろう!!

 

ジョン・ラセター達が生み出した、みんなの大好きなウッディは”自立した女性”によって俺たち子供を捨てさせてしまった。それはウッディの意志ではなく、社会の同調圧力によってだ。

 

 

 

トイストーリーは親と子・エンターティナーと受け手の話だ。

 

決して、決して男女や人種、権利の問題であってはならない。

 

 

ではどうすればよかったのか

つまり今回のトイストーリーで描かれるべきウッディの話は、自分では守れないボニーを見守る親という役割をフォーキーに託し、

 

自分の意思でギャビー・ギャビ―にサウンドボックスを譲って死ぬべきだった。

 

 

そしてその後

 

フォーキーがボニーのために行動を起こすシークエンスを描き、新たな主人公が生まれるという活躍を見せなくてはならない!

 

そしてギャビー・ギャビーは女の子に持ち帰られ
その家で新たな友達を作り

 

ある一人のカウボーイの魂が”ゴミ”と”女の子”へと受け継がれていく。という話にすべきだった。

 

 

世界中の観客が見たかったトイストーリー4はこれだ!

 

でなけりゃウッディを返してくれ!あんなオチならウッディは死んだほうがマシだった!

 

あと誰のおもちゃでもなくなるならウッディの足の裏の「Bonnie」が薄れていくぐらいの演出しろ、ラセターなら出来たぞ!

 

つーかAndyの名前は残しとけよ!両足に名前があるってのでいいだろうが!

 

 

これで満足かディズニー!フェミニスト

 

 ポリコレによって汚される女性たち

子離れしたと思ったら、今度はお前らから擦り寄ってきて、今度は子供なんていらないだと!?

 

 

俺たちの相棒バズの知能まで下げやがって...

 

これまでバズはボタンを押さなくても心の声は聞こえたし、決して友達を見捨てない!

 

 

まてよ…イケてるバディの知能が下がってる…?

 

 

スターウォーズEP8じゃねーか!

 

Fuck you!Disney!Metoo!嫌なら辞めて自分で啓蒙映画作れ!

 

 ボー・ピープみたいな嫌な奴を「自立した女性像」として掲げて、足を引っ張り印象を悪くしてるのは、まさに作っている女性側じゃないか!

 

そもそもちゃんと自立しようとしてる女は既に気高く自立してんだ!

 

「Hidden Figures」を見ろ!

 

頑張ってる女性の足を引っ張るな!

 

f:id:arua_V8:20190716121142j:plain

 

 

 最後に

長々と書いてきましたが結論は

 

自立した女性像を汚すだけに留まらず、世代への継承の物語にもなっていない駄作

 

 

 

ディズニー・ピクサーでこんなにも志と完成度が低い映画は初めてでした。カーズ2より酷い。

 

別の方法でラセターを罰しつつ、責任としてしっかりと作品には関わらせるべきだった。

 

 

こういった旧態依然の体制、そして男女同権に対してどう描き、活かしていくのかを考えて行かないと

 

 

窮屈で歪んだ「平等」

 

 だけが残ってしまう

 

 

 

 

www.youtube.com

 

Strange
最悪だぜ

Strange
嘘だろ?

Strange
冗談じゃないぜ
おれは寂しいよ

Strange
こんなことなんて

Strange
間違ってる
Strange
見捨てないでくれ

Strange
すべてが
Strange
すべてが

すべてが
Strange.....