雑食ふしあな雑記

勢いだけで映画やアニメの話など 

MENU

Halloween(2018) 俺はいったい何を見ていたんだ.....(ネタバレ注意)

1作目からなんと40年

 

1978年、言わずと知れたジョン・カーペンターの代表作の

 

Halloween 

(以下78)

f:id:arua_V8:20190125051536j:plain

 

その9作目.....9作目!?

(1作目しか見ていない...)

 

Halloween

(以下18

f:id:arua_V8:20190125051727j:plain

最近ではホラーゲーム「Dead By Daylight」で若年層にも高い知名度を誇っている....

 

というか私もこれ経由で2年前ほどに知りました

 

 

まず有権者に知って頂きたのは、この18の予告が公開されて度肝を抜かれたのは、あの主人公ローリーが射撃訓練をし、家に隠し部屋を用意しローリーと殺し合うき満々なのであります(怒り新党感)

 

 

あのリプリーでさえ、エイリアンとの接触は極力避けていたにも関わらず、ローリーは殺してやろうと精神病院の前にまで行く始末

 

 

ここで大まかなストーリーとオチまでを説明しましょう(ドネタバレです)

 

対マイケルに執着するあまり自分の娘を幼少期から鍛え、自身もまたパラノイアにも似た精神病を患い、疎遠になっていた娘と孫。

 

そんな中マイケルが搬送中に脱走。次々と殺し、娘と孫を地下に匿い、

ついに対マイケル用ローリーハウスで宿命の対決。

 

しかしローリーはあっけなくマイケルに敗北し気絶する。

 

 

「ママ!助けて!やっぱり無理....ごめんなさい!」銃を手にするも恐怖のあまり泣き震える娘と孫

 

その2人を狙い、地下の入り口に現れるマイケル!

 

さっきまで震えていた娘は突如

「gotcha」

 

そう吐き捨て、銃を素早く構えマイケルの頭を正確に撃ち

気絶していたはずのローリーがマイケルの背後に!

 

「Happy Halloween Michael!」

 

 

ナイフでマイケルの肩を突き、孫もまた手を切りつけ地下へ落とすと、娘と孫を上がらせレバーを引く。

 

すると地下への入り口が閉ざされ、家の至る所からガスと火が一斉に噴射し大炎上。

 

3人の女たちは車に乗り、命の危機は去った....しかし孫の手にはマイケルの包丁が握られていた....

 

終わり

 

 

なんだこれは、一体この映画はどの視点で見ればいいんだ

 

ローリーハウスに至るまではしっかりと息をのんで、ドキドキしながら見ていたってのに

 

マイケルとの一騎打ちではローリーはマイケルを一度追い詰めるのです。

 

その流れが完全に78のあのクローゼットの攻防を反転させた演出で

ここから笑っていいのか、燃えていいのか、ハラハラしていいのかがわからなくなる

 

奮闘の末、ローリーが二階から落とされ、それをマイケルが確認し、既にそこにはいない

 

 

というもはやローリーはマイケルとの戦いの中で、恐怖の中で、相手の戦法を

自分のものとしたのだ

 

じりじりと逃げ場をなくし、追い詰め、突如として消え、背後に現れナイフを突き刺す

 

 

これは皆覚えがあるだろう。そう

 

ジョーvsホセ・メンドーサ戦のそれだ(画像検索より)

f:id:arua_V8:20190125051218j:plain

 

ジョーはホセとの試合の中で、意識も絶え絶えのなか、本能でかつて戦ってきた相手の戦法を模倣し戦うのです

 

ジョーはホセ共々、真っ白になりそこに勝敗などはありませんでしたが

 

ローリー一族は勝ったのです!

 

マイケルだけではありません、その執着や恐怖の象徴であった対マイケル用ローリーハウスごと!焼き尽くしたのです!

 

 

 

正直自分でもこの映画は何が何だかわからないので、ふざけて逃げます。

 

 

でも最高に面白かったのは事実です。

 

 

本当です。