雑食ふしあな雑記

勢いだけで映画やアニメの話など 

MENU

グリーンブックを今更見て   めっちゃいい!けど、そうじゃない!

ヴィゴ・モーテンセン

 

マハーシャラ・アリ

 

二人とも大好きな役者で、話も面白かった

 

アカデミー賞狙いとは思えない明るさと心地よさで全く退屈しない2時間!!!

 

 

 

 

 

でも.....ラストシーン

 

シャーリーがトニーの家を訪ねクリスマスパーティーを共に過ごし、妻に手紙を手伝っていたことがバレていた

f:id:arua_V8:20190720035826p:plain

という非常に可愛らしいシーンで締められるが

 

 

 

この映画の最後は

 

 

 

冒頭にトニーが捨て、その後妻が拾い上げた「黒人が口を付けた”二つの”コップ」

 

f:id:arua_V8:20190720035725p:plain

 

 

これをトニーとシャーリーが使って乾杯をするシーンで締めるべきだよ!!!!!!

 

 

 

 

最後の最後でちょっとモヤッとしたけど....でも悔しい!やっぱりいい映画

 

 

 

余談

チャドウィック・ボーズマンスパイク・リーが白人救世主とか言ってたけど

 

あまりにも難癖だ、エンターテイメントでありアメリカ以外の国に住む人間にとって人種差別問題に対して考える導入ともなる

 

ウィップラッシュで菊池成孔が突っかかっていたのと同様の「限界値」がある

もちろん肌が黒いわけでも、スラムでの過酷な状況も知らないし、本来であれば知る必要もないところだが

で、あればブラックパンサーにメインキャストでアジア系が入っていないし

 

エンドゲームでは日本描写もいい加減だった

しかもキャプテンアメリカという白人が結果世界を救った、まさに白人救世主の話だ

 

 

こんな風に難癖はいくらでも付けられるが、今回のグリーンブックにおいては史実である

 

もちろんいくつもの脚色を踏まえてではあるが、二人は助け合って友情を深めた

 

結局のところ一度つけてしまった差別意識はどちらに傾こうとも二度と平等には戻らないと、外野の差別意識によって再認識してしまった

 

 

 

なんだか最近、人種やら性別の問題ばかりで文句を言ってる気がする

 

完全にハリウッドの悪い影響を受けてしまった

 

 

 

映画はフラットに見たいですね